伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2411/(日)

ニュース

森林内にクロスカントリーコースが完成

伊那市が3年間かけて整備

森林内にクロスカントリーコースが完成

 伊那市が平成22年度からますみヶ丘で整備を進めてきたクロスカントリーコースが完成し13日、記念式典が行われました。
 式典では、関係者らがテープカットで完成を祝いました。
 コースの監修を務めた専修大学陸上部監督で、伊那市出身の伊藤国光さんが、市内の小学生や高校生と一緒にコースを走りました。
 参加した子どもは「地面がふかふかして走りやすかった。森の中で涼しいのでとても気持ちよかった」と話していました。
 伊藤さんは「思い描いたようなコースが完成した。標高の高さを利用したトレーニングや地域のみなさんの健康増進に広く利用してもらいたい」と話していました。
 クロスカントリーコースは、伊那市の駅伝のまちづくりの一環として、また地域住民の健康増進の場として伊那市が平成22年度から整備を進めてきました。
 ますみヶ丘の平地林を活用し、総延長2.5キロと1キロのコースを完成させました。
 鳩吹公園からコースへと続く歩道や車道の整備費用も合わせて、総事業費はおよそ640万円となっています。
 白鳥孝伊那市長は「素晴らしいコースが完成した。駅伝のまちとして、大会だけでなく練習にも訪れてもらいたい」と話していました。
 伊那市では多くの利用を呼びかけていて、8月にはコースを使ったトリムマラソン大会も企画しています。

前のページに戻る 一覧に戻る