伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇32℃ / 19℃今日の天気:南信
晴一時雨31℃ / 19℃8月25日(日)
晴れ33℃ / 17℃8月26日(月)
曇一時雨29℃ / 18℃8月27日(火)
雨27℃ / 20℃8月28日(水)
曇時々雨30℃ / 22℃8月29日(木)
曇時々晴31℃ / 22℃8月30日(金)
248/(土)

ニュース

社会と接点 就労支援

障害者就労継続支援事業所「信州こころん」の取り組み

障害者就労継続支援事業所「信州こころん」の取り組み
信州こころんのそば屋さん

障害者の継続的な就労支援を行っている伊那市東春近榛原の事業所「信州こころん」。 利用者の社会参加を目指して始めたそば屋さんを始めました。 障害者就労継続支援事業所「信州こころん」が経営するそば屋さん。 開店して2か月ほどになります。

接客業で社会参加目指す

接客業で社会参加目指す
「信州こころん」代表 伊藤岬さん

信州こころん代表の伊藤岬さん。 接客が必要な仕事をすることで人とのかかわりを大切にしながら社会参加を目指してもらおうと始めました。

人とのかかわりを大切に

人とのかかわりを大切に
仕事にやりがい

利用者の中村圭子さん。主に接客を担当しています。 中村さんは「ひとつのことをやり遂げるということに達成感を感じやりがいがある。」と話します。 まだ開店したばかりですが売上の方も目標を達成し店は順調なスタートを切りました。

ステップアップで社会参加へ

ステップアップで社会参加へ
そば屋さんで働く利用者

信州こころんでは、味や接客マナーなどのサービスを高めることで集客に務め、それによる収入アップを目指しています。 また伊藤代表は、ここをステップにし利用者が一般就労に就くための手助けをしたいと話しています。

前のページに戻る 一覧に戻る