伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2311/(土)

ニュース

金メダル獲得宣言で、未来ある後輩を激励

金メダル獲得宣言で、未来ある後輩を激励

 宮田村出身で来年2月のトリノ冬期五輪に出場が期待されるスピードスケートの新谷志保美さん(25)が26日、母校の宮田中学校で講演。世界記録を出して五輪では金メダルを取りたいと力強く宣言し、「皆さんも高い目標を持ち、その夢を実現させるためには何が必要か考えてみて」と後輩たちを激励した。
 目標に向って取り組み、課題を一つひとつクリアしていく喜びを語る新谷さん。
 「まだ頑張れる、まだ変えていけるって高い所を目指してきた。求めることがなくなったら、終わってしまう」と話した。
 夢の実現には「今、自分が何をすべきか」考えることが必要と指摘。「私は強くなるために、コーチにどのように関わってほしいかも考える。周囲のサポートも視野に入れたほうが、うまくいくと思う」と説明した。
 半年後に迫った五輪について「結果を出すためには、自分をどこまで追い込めるか。どんな練習をしたら良いか、逆算しながらやっている」とも。
 成績不振だった昨季を冷静に分析し、攻めの姿勢で練習に励んでいる今の姿を話した。
 PTAの主催で、全校生徒と保護者が聞いた。丸山沙織生徒会長は「先輩が世界で活躍していることを誇りに思う。私も高い目標を持って、進路を切り開きたい」と話した。

前のページに戻る 一覧に戻る