伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ24℃ / 6℃今日の天気:南信
晴れ24℃ / 5℃4月22日(木)
晴時々曇23℃ / 5℃4月23日(金)
曇時々晴21℃ / 9℃4月24日(土)
晴時々曇22℃ / 8℃4月25日(日)
曇時々晴22℃ / 9℃4月26日(月)
曇り21℃ / 10℃4月27日(火)
214/(水)

ニュース

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

市長選は現職新人の一騎打ち

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入
伊那市長選・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

任期満了にともなう伊那市長選挙と市議会議員選挙が20日告示されました。 市長選挙には現職で2期目を目指す白鳥孝さんと新人で共産党が推薦する有坂ちひろさんの2人が立候補の届出をし7日間の選挙戦に突入しました。 市長選挙に立候補したのは届出順に現職で2期目を目指す白鳥孝さん58歳と新人で飲食店経営の有坂ちひろさん39歳の2人です

市長選 白鳥氏第一声

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

白鳥さんは午前9時に300人の支持者が見守る中、中央の事務所で第一声をあげました。 白鳥さんは「観光や農林業によって新たな働く場をうみ出していきたい。そして、この地域をつくり、支えてきたお年寄りを大切にする事が伊那市の将来において大切な部分。 リニア開通に向け私たちが納得し夢をかたり地域づくりを語りながら行動していきたい」と訴えていました。 現職の白鳥さんは、1期目に行ってきた、市の財政健全化の推進や人事交流による国とのパイプづくり、延べ130回開催した集会での住民との対話など実績を強調。 2期目に向けては、13年後のリニア開通を見据えた地域づくりとして、新規就農者による定住促進や、農業や観光による新たな産業の振興などを行うとしています。 白鳥さんは、事務所前での第一声を終えると、午前は伊那地区の竜東、東春近、などを遊説しました。 昼ごろには、一旦事務所にもどり支持者とともに食事をとりました。 白鳥陣営では選挙期間中、市内全域で20回の個人演説会を予定しています。

市長選 有坂氏第一声

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

有坂さんは午前10時に70人の支持者が見守る中、荒井の事務所前で第一声をあげました。 有坂さんは「市民の税金は市民のために使うという当たり前の市政を一緒に実現させようではありませんか。市長を変えれば伊那市が変わります。伊那市を当たり前の市民の目線で動かす市政をつくりあげていこうではありませんか」と訴えていました。 新人の有坂さんは、税金を市民の日々の暮らしや福祉、営業を守るために活かし市民に目が向く市政への転換を訴えました。 各地区から要望が出されている道路や水路の補修など身近な生活環境の改善、保育士の正規化をすすめ保育園の民営化に反対するほか環境に負荷を与えるリニアでなく地域の交通を充実させるとしています。 有坂さんは事務所前での第一声を終えると、午前は伊那地区の竜西、西箕輪などを遊説しました。 昼には、事務所に戻り支持者が用意した食事をとりました。 有坂陣営では選挙期間中、総決起集会などを予定しています。

市議選25人が立候補

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

一方、定数21の伊那市議会議員選挙には4人オーバーとなる25人が立候補しました。 定数21の市議選には、現職19人、新人6人の合わせて25人が立候補しました。 党派別では共産4人、公明2人、無所属19人となっています。 立候補者は届出をすませると、それぞれの事務所前などで出陣式を行い、集まった支持者を前に第一声をあげました。 候補者は、拳をあげて気勢を上げる支持者らの声援を受けながら遊説カーに乗り込み市内へと繰り出しました。 市議選の立候補者を届出順に紹介します。 狐島の二瓶裕史さん。35歳。無所属、現職の1期目です。職業は行政書士です。 荒井の丸山敞一郎さん。75歳。無所属の新人です。無職です。 富県北新の若林敏明さん。58歳。無所属現職の1期目です。職業は飲食店経営です。 美篶上原の黒河内浩さん。61歳。無所属現職の2期目です。職業は会社員です。 手良沢岡の竹中則子さん。73歳。無所属現職の2期目です。主婦です。 東春近暁野の宮島良夫さん。64歳。無所属現職の1期目です。無職です。 山寺の柴満喜夫さん。69歳。無所属現職の2期目です。職業は農業です。 美原の前田久子さん。66歳。公明党現職の2期目です。主婦です。 美篶上川手の白鳥敏明さん。66歳。無所属の新人です。職業は会社員です。 西春近小出一の飯島尚幸さん。68歳。公明党現職の2期目です。職業は農業です。 東春近渡場の飯島光豊さん。62歳。共産党現職の2期目です。職業は農業です。 高遠町西高遠の飯島進さん。60歳。無所属現職の2期目です。職業は会社役員です。 西箕輪羽広の前澤啓子さん。64歳。共産党現職の2期目です。職業は会社役員です。 長谷非持の中山彰博さん。71歳。無所属現職の2期目です。職業は農業です。 東春近田原の伊藤泰雄さん。66歳。無所属現職の2期目です。職業は、農業です。 高遠町上山田の平岩国幸さん。76歳。無所属現職の2期目です。無職です。 西町の唐澤稔さん。66歳。無所属、現職の1期目です。職業は飲食業です。 中央の柳川広美さん。53歳。共産党現職の2期目です。職業は政党役員です。 高遠町勝間の大場美広さん。60歳。共産党の新人です。職業は建築設計士です。 富県北福地の橋爪重利さん。68歳。無所属現職の1期目です。職業は農業です。 山寺の北原豊文さん。36歳。無所属の新人です。職業は学習塾講師です。 西箕輪大萱の唐澤千明さん。64歳。無所属現職の1期目です。職業は飲食業です。 西箕輪大萱の野口輝雄さん。62歳。無所属の新人です。職業は天文ガイドです。 美篶青島の若林徹男さん。76歳。無所属現職の1期目です。職業は会社役員です。 荒井の八木択真さん。35歳。無所属の新人です。職業は飲食店経営です。

市長選 市議選 27日投開票

伊那市長選挙・市議会議員選挙告示 選挙戦突入

伊那市選挙管理委員会は、今回の選挙について、今後の市政のあり方を方向づける極めて重要な選挙だとして、有権者には積極的な投票をよびかけるとともに、候補者には、明るくきれいな選挙の実現を求める委員長談話を発表しています。 有権者数は4月19日現在男性2万7134人。女性2万8764人。 合わせて5万5898人となっています。 伊那市長選挙、市議会議員選挙は27日に投票が行われ即日開票されます。

前のページに戻る 一覧に戻る