伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
294/(月)

ニュース

三峰川みらいフォーラム

今後の川づくりを話し合う

 「第7回三峰川みらいフォーラム窶狽なたは三峰川の河川環境をどう考えますか」(三峰川みらい会議)が23日、伊那市役所であった。三峰川流域の住民ら70人余が活動レポートや意見交換などを通し、河川環境を考えた。
 フォーラムは、三峰川の河川整備計画策定から8年を経過し、見直し作業が進む中で、河原の樹木伐採など今後の川づくりを話し合おうと企画。
 活動レポートで、7団体が三峰川に生息する鳥の報告、三峰川堤防の桜の手入れや三峰川から取水し、富県や東春近を潤す「伝兵衛井筋」調査などの取り組みを紹介した。
 意見交換では、活動レポートをもとに▽三峰川と子どもたちのかかわり▽河川整備窶狽ノついて意見を出し合った。
 参加者から「伝兵衛井筋や霞堤防は、生活を支えた歴史的な遺産。価値を見直すことが大切」「子どもたちが川で遊ぶために、河原の雑木林を退治して寄りつける環境を作ってほしい」などが挙がった。また、伝兵衛井筋を調べる新山小学校5年生は鞠ケ鼻に埋まる〃まぼろしのトンネル〃を探し当てることができず、参加者が「新伊那市誕生記念イベントのアイデアを募集しているため、学術的に調べてもらったらどうか」と提案した。
 また、三峰川を題材にした写生大会の表彰式もあった。
 アレチウリ駆除や源流探検などの活動を展開する三峰川みらい会議の織井秀夫代表は「地域の力を借りた三峰川づくりをして、次世代に引き継ぎたい」と話した。

前のページに戻る 一覧に戻る