伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り22℃ / 13℃今日の天気:南信
晴一時雨16℃ / 5℃4月27日(土)
晴れ21℃ / 2℃4月28日(日)
曇り19℃ / 5℃4月29日(月)
雨19℃ / 10℃4月30日(火)
曇一時雨22℃ / 10℃5月1日(水)
曇時々晴21℃ / 8℃5月2日(木)
264/(金)

ニュース

伊那ローメンZUKUラブ発足

 B―1グランプリへの継続的参加を目標に伊那市とローメンを市民主導でPRしていこうと、新たに伊那ローメンZUKUラブが4日発足しました。  4日は、新団体設立に関する記者会見が伊那商工会館で開かれました。 従来から活動している伊那ローメンズクラブは、伊那市内のローメン店でつくる団体で食を通じた町おこしに取り組んでいます。  平成23年からはご当地グルメによる町おこしの祭典「B―1グランプリ」に参加していて、全国にローメンの魅力を発信してきました。  しかし、B―1グランプリの主催者側から「伊那ローメンズクラブは店主の集まりであり出場資格の1つである市民主導の団体ではない」と判断され、B―1グランプリに出場できる本部加盟団体から参加資格のない支部加盟団体に今年の3月に降格しました。  この状況をなんとかしようと、ボランティア有志らが新団体発起人会を立ち上げ、市民主導の団体ローメンZUKUラブを発足させました。  会員集めは公募で行わず、スカウト制を基本とするとしています。  ZUKUラブでは、「来年のB―1グランプリへの参加を目指す」としています。

前のページに戻る 一覧に戻る