伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
2111/(木)

ニュース

ジオパークにちなんだ商品が登場

ジオパークにちなんだ商品が登場

来月27日から伊那市で開かれる日本ジオパーク全国大会まで1か月余りとなりました。 市内の菓子店や飲食店では、南アルプスジオパークにちなんなだアイデア商品が登場しています。  ドーナツ断層まんじゅうにジオ丼。 これらは、伊那市が全国大会に向け、ジオパークに関する商品の開発を呼び掛け作られたものです。 伊那市に申請し、許可が得られればロゴマークが1年間使用できます。 洋菓子などを扱っている伊那市美篶のパティスリーもへじでは、ドーナツ断層まんじゅうを作りました。 白あんと黒あんの2種類を使って断層を表現しました 来月20日頃から1個120円で販売されます。 伊那市中央のカジュアルレストランしらかばでは、ソースカツなどをつかったジオ丼を提供しています。 8月11日から1990円で提供をしていて、特に県外から訪れた人に好評だということです。 伊那市富県で天然水を販売している有限会社いすゞは、ジオパークのロゴ使用許可第一号です。 全国大会では、いすゞで販売しているときわの命水にロゴを貼って販売する他、1000本を伊那市に寄贈する予定です。 伊那市では、多くの店などにジオのロゴを使って欲しいと呼びかけています。

高遠高校の生徒も文化祭で展示や商品を販売

ジオパークにちなんだ商品が登場

 また、高遠高校では今週末から開かれる文化祭で南アルプスジオパークに関する展示や商品の販売を行います。  26日は、高遠高校進学コースで生物を選択している3年生の生徒達が文化祭の準備を進めていました。 文化祭では、長谷の黒川水系で集めた石について模造紙にまとめ展示するほか、道の駅南アルプス村と共同で作ったジオパンを販売する計画です。 また、高遠町図書館と生徒が協力して制作したタンブラーを1個800円で販売します。 高遠高校の文化祭「兜陵祭」は今週30日と31日に開かれることになっています。

前のページに戻る 一覧に戻る