伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

伊那で再現VTR撮影

息子を殺された両親の苦闘がテーマ

伊那で再現VTR撮影
伊那で再現VTR撮影 アンビリバボーで12月3日放送

伊那市で10月に再現VTRの撮影が行われたフジテレビ系列の全国放送「奇跡体験アンビリバボー」が12月3日に放送されます。 10月に伊那市役所議場や伊那市駅周辺で「奇跡体験アンビリバボー」の再現VTRの撮影が行われました。 内容は1966年神奈川県で、当時26歳の息子を殺害された両親が被害者遺族の補償制度実現を国に求める運動を始め、法律を制定させるまでの活動をまとめたものです。 両親が国会で制度制定を国に訴える場面は市役所議場で撮影され母親のみゆきさん役は両親が伊那市出身の女優、唐木ちえみさんが務めました。 被害者の父親市瀬朝一さんは下伊那郡高森町出身、母親のみゆきさんは箕輪町出身です。 被害者の市瀬清さんと犯人は面識がなく通り魔的な衝動殺人でした。

当時新聞記者の飯島さんが撮影に協力

伊那で再現VTR撮影
当時新聞記者の飯島さんが撮影に協力

この活動については当時新聞記者だった伊那市の飯島尚幸さんが記事にしたほか同郷のよしみから犯罪被害者遺族の補償制度制定運動にも協力していました。 番組ディレクターがこの事件と両親の活動をテーマにすることを決めこの件について詳しい飯島さんの助言のもと、再現VTRの撮影が行われました。

奇跡体験!アンビリバボーで12月3日放送

伊那で再現VTR撮影
奇跡体験!アンビリバボーで12月3日放送

伊那市駅周辺では制度制定を求める署名活動の様子が撮影されました。 この事件と両親の活動は昭和54年に木下惠介監督による「衝動殺人・息子よ」で映画化もされています。 伊那市で再現VTRの撮影がおこなわれた「奇跡体験アンビリバボー」は長野放送で12月3日木曜日午後7時57分から放送されます。

前のページに戻る 一覧に戻る