伊那北 弥生 伊那西高校で文化祭一般公開
伊那市の伊那北高校、伊那弥生ヶ丘高校、伊那西高校の文化祭の一般公開が、24日と25日の2日間行われています。 伊那北高校の文化祭ペン祭 のテーマは、きらきらとした様という意味の「燦(さん)」です。 ペン祭では、卒業生有志による作品展「第19回薫ヶ丘美術展」が同時開催されています。 30代から80代の作品40点が展示されています。 生徒とOBの交流の場として毎年展示会を開いていて、洋画や日本画、書などの作品が並んでいます。 プロの洋画家で伊那北高校出身の大森祥吾さんが南アルプスを描いた作品も展示されています。 薫ヶ丘美術展の関係者は、3年後の伊那北高校開校100周年に伊那文化会館で記念の美術展を生徒と合同で企画しているという事です。 一般公開は25日までで、生徒がデザインし市内の菓子店が作ったオリジナルケーキの販売も行われます。
伊那弥生ヶ丘高校の文化祭は「走り出せ僕らの青春(やよい)祭」がスローガンです。 全校制作ではクラスから集めた写真を組み合わせてモザイクアートを作りました。 World(ワールド)が各クラスの展示のテーマで、3年D組はフランスの凱旋門を制作しました。 3年F組はハワイをイメージしたステージを制作しました。 2年D組は、写真撮影ができる顔出しパネルを作りました。 弥生祭の一般公開は25日まででステージ発表なども予定されています。
伊那西高校の文化祭西高祭は「百花繚乱~自分はきっと想像以上~」がテーマです。 今年は初めて広いカフェスペースを設け生徒が作ったクレープなどが販売されました。 1年5組は世界の結婚式を調べてまとめました。 レースのカーテンでウエディングドレスも作りました。 一般公開は25日までで今年初めて設置した特設ステージで各クラブによる発表が予定されています。