台風21号 上伊那地域にも影響
停電や交通機関に乱れ
超大型の台風21号は、23日の明け方に長野県に最も接近し、通過しました。 上伊那では、倒木による停電や交通機関の乱れなどがありました。 箕輪町の竜東線では、倒木により三日町から十沢橋の間で全面通行止めとなりました。 放送エリア内の3市町村では、分かっているだけで9件の倒木が報告されています。 上古田では、倉庫のトタン屋根が吹き飛ばされる被害がありました。 トタンは、倉庫東側の畑に落ちましたが、けが人はいなかったということです。 倒木などの影響で、上伊那地域のおよそ3,000戸が一時停電となりました。 交通機関にも影響が出ています。 JR飯田線は、23日の始発から午後2時30分頃まで運転を見合わせました。 中央自動車道は、伊北ICから諏訪IC間と、一宮御坂ICから国立府中IC間で、上下線ともに通行止めとなりました。 通行止めは、午後0時15分までに解除されました。 この影響で、中央高速バスは新宿行きが上下線で午後まで運休などの影響を受けました。 強風による農業被害も出ています。 伊那市西箕輪の山口貴之さんのぶどう園では、これから収穫を迎えるシャインマスカットやピオーネが強風の影響で落下していました。 山口さんによりますと、この場所だけで、被害額は10万円以上になるということです。
河川の水位高い状態 川に近づかないよう注意
また、農業公園みはらしファームでは、いちごを栽培しているビニールハウスのシートがめくれあがり、骨組みがむき出しとなっていました。 上伊那地域振興局によりますと、管内ではりんごが落下したとの報告が多数あがっているということです。 エリア内の小中学校は、南箕輪中学校で通常登校となった以外は、登校時間を遅らせる措置をとりました。 また、上伊那の高校は、7校が臨時休校となりました。 台風の接近により、伊那市高遠町長藤地区周辺で土砂災害警戒情報が午前3時10分に発表されたため、伊那市は23日午前4時に長藤地区と山室地区の一部に避難勧告を発令しました。 高遠町内には、避難所が4か所開設されました。 このうち、中条多目的集会施設には、2世帯4人が避難し一夜を過ごしました。 避難勧告は、午前6時30分に解除されました。 伊那地域の降り始めから今日正午までの総雨量は、62.5ミリで、最大瞬間風速は19.5メートルとなっています。 長野地方気象台では、これまで降った雨で土壌が緩んだ状態が続いていることから、引き続き土砂災害に注意するよう呼びかけています。 また、河川の水位も上がっているとして、川には近づかないよう呼びかけています。