伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
22℃ / 18℃今日の天気:南信 259/(火)

ニュース

伊那市消防団女性チーム大会へ練習

 伊那市消防団で初めて結成された女性だけのチーム「伊那娘(いなっこ)」は、8日のポンプ操法の上伊那郡大会・22日の県大会に向け、練習に励んでいます。
 伊那市美篶のJA上伊那美篶花卉選花場です。
 4日夜は雨が降ったため、この場所で小型ポンプ操法の練習をしていました。
指揮者は、山田(やまだ)晃子(あきこ)さん。美篶分団に所属しています。
1番員は北島(きたじま) 梨乃(りの)さん。美篶分団に所属しています。
2番員は、伊藤(いとう)美穂(みほ)さん。伊那市消防団の本部員で、操法は今回が初めてです。
3番員は村田(むらた)由紀子(ゆきこ)さん、消防音楽隊で事務主任を務めています。

 靴もゼッケンもトビもチームカラーのピンクに統一しています。
県大会に、女性チーム2チームが出場することになっていて、今年は伊那市が担当になったためこの「伊那娘」が結成されました。
 6月に入り週に4~5回練習を重ね、6月下旬に開かれた伊那市消防団の大会では、14チーム中10位に入りました。
 この大会で3番員の村田さんは番員賞も受賞しています。
郡大会・県大会でも男性チームと同じ審査を受けることになっています。
 伊那娘の練習には、美篶と手良の分団の団員やOBがサポートに入り、前・伊那市消防団副団長の伊藤(いとう) 功一(こういち)さんが監督にあたっています。
 ポンプ操法の上伊那郡大会は8日、県大会は22日に大桑村で予定されています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る