伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
34℃ / 23℃今日の天気:南信 228/(水)

ニュース

4日連続猛暑日 熱中症に注意

電器店 冷房取付けに追われる

電器店 冷房取付けに追われる

17日の伊那地域の最高気温は35.6度で、3連休初日の14日から4日連続の猛暑日となりました。

伊那市山寺にあるキタノヤ電器では、今月に入りエアコンの取り付け作業に追われています。
エアコンの購入と取り付けの件数は、去年の同じ時期に比べて2倍近くになっているということです。
店によっては在庫がなく、注文から1週間ほどかかるところもあるということです。

北原國人会長は「この気候で大忙しだが、お客様に迷惑がかからないよう体制を整えて対応している。社員もバテてしまう」と話していました。

キタノヤ電器では、この日だけで10人近くからエアコンの購入申し込みがあったということです。

薬局では熱中症対策グッズが人気

薬局では熱中症対策グッズが人気

伊那市高遠町小原の かなみいろは堂薬局には、熱中症対策のコーナーがあり、首元を冷やすベルトやスプレータイプの冷却剤などが置かれています。
ここ連日の猛暑でグッズの売れ行きは伸びているということです。

いろは堂薬局の岩附宏さんは「暑い時は首元を冷やすようにしてもらい、体が熱いときは体温を計ってもらい、熱があるときは熱中症を疑ってほしい」と話していました。

いろは堂薬局では「厳しい暑さが続いているので、熱中症予防グッズを効果的に使って早めの体調管理に努めてもらいたい」と話していました。

暑い日しばらく続く予報

暑い日しばらく続く予報

伊那市通り町では、歩道を歩く人たちに少しでも涼を感じてもらおうと手作りの水車を設置しています。

伊那地域の17日の最高気温は35.6度で、4日連続の猛暑日となりました。
上伊那広域消防本部によりますと、3連休中管内の熱中症の疑いで搬送された人は11人、17日は午後4時現在3人で、全員重症だということです。
上伊那広域消防本部では、こまめに水分や塩分を補給して、高温注意情報が出ているときは不要な外出は避けるよう呼びかけています。

長野地方気象台では、この暑さはこの先1週間ほど続くと予想しています。

前のページに戻る 一覧に戻る