伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
16℃ / 6℃今日の天気:南信 1411/(水)

ニュース

箕輪町ブロック塀撤去補助

箕輪町の白鳥政徳町長は、危険と思われるブロック塀の撤去工事費用の一部を補助する議案を、9月定例会最終日に提出することを11日に報告しました。
この日役場で開かれた町議会一般質問の中で議員の質問に答えたものです。
町では、6月の大阪北部を震源とする地震で倒れてきたブロック塀で女子児童が亡くなったことを受け、ブロック塀撤去への対応を慎重に検討してきた結果、一部を補助するよう今議会で追加提案することにしました。
撤去工事費用の2分の1以内で10万円を上限とし、予算額は合計200万円です。
白鳥町長は「撤去後どうするか等の問題もあるが安心安全な町づくりを考えた中で出た結論だ」と話していました。

また白鳥町長は、木下北・南保育園を統合して新しく建設する木下保育園について、2020年度中には着工したい考えを示しました。
木下保育園は2022年度の開園を目指していて、今年度の当初予算に建設に向けた用地取得費が計上されました。
予定地は農業振興地で転用ができないため、土地収用法を活用して事業認定する方針としていて、来年1月から2月頃には了承される見通しだということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る