伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ6℃ / -2℃今日の天気:南信
晴のち雨9℃ / -2℃12月11日(火)
雨のち晴15℃ / 4℃12月12日(水)
晴時々曇10℃ / -2℃12月13日(木)
晴時々曇8℃ / -4℃12月14日(金)
晴時々曇8℃ / -4℃12月15日(土)
曇一時雨9℃ / -1℃12月16日(日)
1012/(月)

ニュース

LGBT差別解消求め意見書提出

伊那市議会9月定例会最終日の18日、性的少数者への差別解消などを国へ求める意見書提出についての議員提出議案が全会一致で可決されました。
議員提出議案はLGBTを含む性的少数者が差別を受けず安心して暮らせるような社会環境の整備を国に求めるものです。
LGBTはレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字をとった総称です。
今議会には、性的少数者の人権保護や認知教育の充実を求める請願が当事者から提出されていて、本会議で全会一致で採択されました。
意見書はそれを受けて市議会が国に提出するものです。
傍聴していた当事者は「嬉しさでいっぱいだが、ここがスタートライン。伊那市がこれからどう変わっていくか見守っていきたい」と話していました。
この当事者によりますと、県内の市町村議会で国への意見書提出は初めてだということです。
このほか、保育園や小学校へのエアコン設置にかかる費用を盛り込んだ補正予算案など20議案が原案通り可決されました。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る