伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

伊澤修二合唱団 学生指揮者と練習

伊澤修二合唱団 学生指揮者と練習

 10月27日(土)の伊澤修二記念音楽祭で東京芸術大学のオーケストラと共演する市民合唱団の練習が3日夜行われました。
 3日夜は、本番を行う伊那文化会館の大ホールで練習が行われ150人の市民合唱団が参加しました。
 当日、市民合唱団と芸大オーケストラの共演で指揮をする東京芸術大学音楽学部指揮科4年生の平塚(ひらつか) 太一(たいち)さんが訪れ、指導を行いました。
 共演する曲は、ハイドンのオラトリオ「四季」より第2曲「()よ春」です。
 ドイツ語の曲で、平塚さんは、発音から確認していました。
 伊澤修二記念音楽祭は、高遠町出身の伊澤修二が東京芸術大学の初代校長を務めたことが縁で旧高遠町時代に始まった音楽祭で、今年で32回目です。
 有志で作る市民合唱団と毎年共演しています。
 合唱団は、9月12日から毎週水曜日に練習を重ねていて、学生指揮者と合わせるのはこの日が最初で最後となります。
 平塚さんは、「ヨーロッパの厳しい冬から一気に草花が咲き誇る春に移り変わる。人々の春を恋しく待つ心を歌ってほしい」と呼びかけていました。
 
 伊澤修二記念音楽祭は、27日(土)に行われます。
 第1部は、高遠町文化体育館で行われ、高遠町内の小中高校生の発表と芸大のアンサンブルの演奏があります。入場は無料です。
 第2部は伊那文化会館で行われ、昨夜練習したハイドンの「来よ春」のほかムソルグスキー作曲の組曲「展覧会の絵」などが演奏されます。入場料は一般500円です。
 

前のページに戻る 一覧に戻る