伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
293/(金)

ニュース

上伊那クリーンセンター 火入れ式

上伊那クリーンセンター 火入れ式

 来年3月29日の竣工を予定している新しいごみ中間処理施設「上伊那クリーンセンター」の火入れ式が15日、伊那市富県の現地で行われました。
 この日は現地で、安全な稼働を祈念して焼却炉に点火を行う火入れ式が行われました。
 上伊那クリーンセンターは、2016年11月に着工し、建設工事が進められてきました。
 12月3日からは実際にごみを処理する試運転で性能を確かめながら、調整などを行います。
式典には、上伊那広域連合や受注業者など100人ほどが参加し、神事を行って、安全な稼働を祈願しました。 
 上伊那クリーンセンターは、上伊那8市町村のごみ処理を行う施設です。
 流動(りゅうどう)床式(しょうしき)ガス化溶融炉で、1日当たり118トンのごみを処理します。
 余熱を利用して蒸気タービンによる発電を行うほか、周辺には足湯やマレットゴルフ場も整備される予定です。
 設計・建設・運営を一括で民間事業者に発注していて、完成後の維持管理も、合わせて委託されています。
 上伊那クリーンセンターは来年3月29日竣工、30日から本稼働を予定しています。
センターの稼働によりこれまで燃やせないごみとして扱っていたプラスチックなどが燃やせるごみとして扱われるようになり、それに伴い分別方法も変更となります。
 

前のページに戻る 一覧に戻る