伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇一時雪10℃ / -4℃今日の天気:南信
晴一時雪13℃ / 1℃12月17日(月)
曇時々晴9℃ / 0℃12月18日(火)
曇時々晴9℃ / -1℃12月19日(水)
曇一時雨11℃ / 1℃12月20日(木)
曇一時雨14℃ / 2℃12月21日(金)
曇時々晴13℃ / 1℃12月22日(土)
1612/(日)

ニュース

バスの車内に不審物 対応訓練

バスの車内に不審物が見つかったという想定の訓練が伊那市の伊那バスターミナルで26日、行われ、対応の手順を確認しました。
訓練には伊那警察署や県警本部機動隊、伊那バス株式会社の職員およそ40人が参加しました。
訓練はバスの車内に不審物が見つかったという想定で行われました。
高速バスが伊那バスターミナルに到着すると、乗客が不審物があると運転手に伝えました。
運転手は座席下に不審物があることを確認し会社に連絡していました。
その後、警察が現場に人が近づけないよう規制をし、車内の不審物をカメラで撮影しました。
長野県警本部機動隊が到着すると処理作業を行う専用の服を着た隊員が不審物をX線で撮影し中身を確認しました。
爆発物だということがわかり慎重に専用の機器を使って運搬車に取り付けられた筒に入れていました。
訓練は、不審物の発見時の初動対応の確認と対応能力の向上を図ろうと行われたものです。
県警本部機動隊では、「不審物を発見した際は、すみやかに通報し乗客や付近にいる人の安全確保に務めて欲しい」と話していました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る