伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨のち曇18℃ / 6℃今日の天気:南信
晴時々曇19℃ / 5℃3月22日(金)
晴れ13℃ / 1℃3月23日(土)
晴れ11℃ / -2℃3月24日(日)
曇時々晴14℃ / 0℃3月25日(月)
晴時々曇16℃ / 3℃3月26日(火)
晴時々曇15℃ / 1℃3月27日(水)
213/(木)

ニュース

「排水ひ管」に長年尽力で表彰

 国土交通省天竜川上流河川事務所は、河川管理施設の「排水ひ管」を長年にわたり管理したとして、伊那市の平澤(ひらさわ)(ひで)(とし)さんと、久保村(くぼむら)(ひさし)さんに感謝状を、20日送りました。
 この日は、駒ケ根市の天竜川上流河川事務所で表彰式が行われ、椎葉(しいば)秀作(しゅうさく)所長から、感謝状が渡されました。
 伊那市上新田の平澤英敏さんは、12年にわたり、新田排水ひ管の維持管理・操作を行ってきました。
 下新田のひ管を12年にわたり管理してきた久保村久さんは式には欠席し、代理人が受け取りました。
 こちらが、平澤さんが管理してきた狐島にある河川管理施設「排水ひ管」です。
大水の時にはゲートを開閉して、宅地に水が逆流しないように操作します。
 そのほか、ひ管の点検、周辺の堆積土砂の除去、除草作業などを行ってきました。
 椎葉所長は「出水時には迅速・かつ的確な行動が必要となる。長きにわたり従事していただいた」と感謝していました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る