伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇時々晴7℃ / -1℃今日の天気:南信
晴のち曇7℃ / -4℃1月21日(月)
曇のち晴6℃ / -3℃1月22日(火)
曇時々晴9℃ / -6℃1月23日(水)
晴時々曇7℃ / -4℃1月24日(木)
晴時々曇6℃ / -5℃1月25日(金)
曇時々晴6℃ / -5℃1月26日(土)
201/(日)

ニュース

長谷中のラー油がふるさと納税の返礼品に採用

 伊那市の長谷中学校の生徒が地域を元気にしようと作ったラー油が、伊那市のふるさと納税の返礼品に新たに採用されました。
 ふるさと納税のサイトでは、伊那市の様々な特産品に混ざって、長谷中学校のラー油が掲載されています。5千円寄付すると、返礼品として受け取ることができます。
ふるさと納税の返礼品に採用されたラー油の3本セットは、赤く色づいた唐辛子から作ったラー油。青唐辛子で作ったガーリックオイル。ラー油の3倍の唐辛子を使った辛みが強いエスニック風香味油の3種類です。
 26日、伊那ケーブルテレビで行われた新春特番の収録で、長谷中学校の(たか)()(ゆき)(のぶ)校長が採用されたことを明らかにしました。
長谷中学校では、過疎化が進む地域を元気にしようと、2016年から唐辛子を栽培して加工を行い、イベントで販売するなどの活動を続けてきました。
最近は地域住民の協力も得て、ラー油として製品化しています。
 生徒会長の大野 晃嗣さんは、「返礼品に採用されうれしい。長谷地域のこと、ラー油のことを全国の人に知ってもらいたい」と喜んでいました。
 伊那市では、「中学生の地域活性化に貢献したいとの思いからふるさと納税の返礼品として採用した」と話していました。
 なお長谷中学校の生徒たちが出演する番組「月刊ワイドニュース新春特別編」は、来年1月1日午前11時50分~ご覧のチャンネルで放送します。
 

前のページに戻る 一覧に戻る