伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

箕輪町93億円 積極予算

箕輪町93億円 積極予算

箕輪町は、総額93億3,600万円の来年度一般会計当初予算案を、20日発表しました。
町では、人口減少時代に対応した積極予算だとしています。
20日は役場で、白鳥政徳町長が概要を説明しました。
来年度の一般会計当初予算案は今年度と比べ4,000万円多い93億3,600万円となっています。
町では人口減少対策として全庁にまたがり「みのわU・Iターン応援プロジェクト」に取り組みます。
若者や女性、子育て世代の町へのU・Iターンを推進するもので、関連事業費の総額は1億8,300万円となっています。
移住定住施策の主な新規事業は、看護師や保育士などの資格がある人が町にU・Iターンし専門職として勤務した場合に補助するU・Iターン応援特定人材就労奨励金に300万円。
U・Iターンを希望する人が就職面接や説明会に出向く際に交通費を補助する就職活動支援補助金に20万円などとなっています。
まちでは移住推進に関わる係を1階に移動する計画です。
他に、健康長寿の町を目指し「箕輪町健康づくり推進条例」と「箕輪町受動喫煙防止条例」の制定に17万円、子育て支援策として全保育園に園児の出席や発達記録などを管理する保育支援システムの導入に714万円となっています。
教育では、小中学校のエアコン設置に3億350万円、町民体育館と武道館耐震の改修に1,900万円などとなっています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る