伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
254/(木)

ニュース

高遠石工をPR 石仏総選挙

高遠石工をPR 石仏総選挙

伊那市の高遠さくら祭りに合わせて、今年初めて、高遠石工が残した石仏の人気ナンバー1を決める「石仏総選挙」が行われます。
「怒りの形相!でも心優しい 大聖()不動明王()
「石仏アイドルグループ? 西国()三十三()観音()
選挙にエントリーする石仏をPRするポスターが制作され、掲示板に張り出されました。
総選挙にエントリーしたのは高遠町内にある次の6か所の石仏です。
①勝間の大聖()不動明王()
()()()准胝()観音()延命()地蔵()
③二十二夜様 延命地蔵菩薩
()福寺() 地蔵堂()の石仏
()頓寺()() 延命地蔵菩薩
()福寺() 西国()三十三()観音()
「好きな石仏」と「美しい石仏」の2つを選び投票します。
本物の投票箱を使う本格ぶりです。
石仏総選挙は、さくら祭りに訪れた観光客に、高遠石工に興味を持ってもらい地域を散策してもらおうと、伊那市や一般社団法人高遠石工研究センターなどが初めて行います。
石仏総選挙の投票は高遠城址公園の桜の咲き始めから散り終わりまでです。
高遠町内5か所に設けられた投票所で投票することができます。
選挙の結果は6月頃にHPで公表するということです。
 
また、商店街にある旧ほていや呉服店では、明日から高遠石工の資料の展示や観光案内を行う「高遠ビジターセンター」が開設されます。
高遠石工研究センターと伊那市が共同で開設します。
高遠ビジターセンター4月1日から4月30日まで、旧ほていや呉服店に開所します。
 

前のページに戻る 一覧に戻る