伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇のち雨25℃ / 14℃今日の天気:南信
晴時々曇28℃ / 16℃6月2日(火)
晴時々曇29℃ / 13℃6月3日(水)
曇り27℃ / 16℃6月4日(木)
曇時々晴29℃ / 17℃6月5日(金)
晴時々曇30℃ / 16℃6月6日(土)
晴時々曇29℃ / 16℃6月7日(日)
16/(月)

ニュース

改元の日に多くのカップルが婚姻届

改元の日に多くのカップルが婚姻届

 1日は、改元にあわせて多くのカップルが婚姻届けを提出しました。
 伊那市役所で手続きの受付が始まる午前9時になると早速1組目のカップルが婚姻届を提出しました。
 1組目は、伊那市境の宮下尚也)さんと麻衣)さん夫妻です。
 市役所には写真撮影用のスペースが設けられていて、日付を表示するボードにも令和元年5月1日と記されています。
 二人は、婚姻届を持ち、記念写真を撮影していました。
 4年前の5月4日に交際を始めたという二人は、今月4日に、婚姻届けを提出する予定でしたが、せっかくの改元なので、1日に変更したということです。
 新時代が始まる記念の日を結婚記念日にしようと次々にカップルが訪れていました。
 なお、伊那市の1年間の結婚届の件数は300件ほどですが、5月1日付で婚姻届けを提出したのは午後3時現在29組だということです。
 

伊那ローメン春まつり賑わう

改元の日に多くのカップルが婚姻届

また、伊那市役所駐車場では、8回目となるローメン春まつりが行われました。
婚姻届を済ませたカップルには無料でローメンが振舞われていました。
この祭りは、ローメンで伊那を元気にと毎年行われています。
 オープニングイベントでは、新時代の幕開けを祝ってお宝投げが行われ、訪れた人が我先にとお宝を拾っていました。
1等賞はミニセグウェイで、中学生が賞品を手にしていました。
 祭りでは、ローメンをテーマにしたよさこいが初披露され、会場を訪れた人たちも一緒に踊りました。
また、信州プロレスリングもゲスト出演し、ユニークなパフォーマンスで観客の笑いを誘っていました。
 伊那ローメン春祭りではローメン1000食が提供され賑わいました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る