伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
164/(火)

ニュース

サミットに向けバラでおもてなし

しんわの丘ローズガーデンには新たな展望台が設置

サミットに向けバラでおもてなし

1年後に伊那市で開催されるばらサミットを前に、高遠町のしんわの丘ローズガーデンや商店街では、訪れた人を歓迎する取り組みがすでに始まっています。
伊那市高遠町のしんわの丘ローズガーデンです。
人気の品種「アンネのバラ」や、鮮やかな花がびっしりと咲く「春風()」などが咲きはじめ、園全体では3分咲きとなっています。
今年は新たに展望台が設置されました。
展望台の最上部に立つと、バラの花がドレスの裾のように広がるというものです。
来年開催されるバラサミットの頃には、展望台のバラが咲き誇る予定です。
しんわの丘ローズガーデンでは1日からバラ祭りが行われています。
6日は晴天に恵まれ、日差しが花にも届いたため、今週末には多くのバラが見頃を迎えそうだと関係者は話します。
 

高遠町商店街 バラの鉢設置

サミットに向けバラでおもてなし

高遠町商店街です。
来年のバラサミットに向けて、商店街にはバラの鉢が新たに設置されました。
サミットで訪れた人たちをもてなそうと、伊那市が霜町・仲町()本町()高砂()の各戸に今月中に50鉢配ります。
バラは、商店主らが管理することになっています。
ある店の店主は「綺麗なバラが咲いている商店街を多くの人に見てもらえるように大切に育てたい」と話していました。

伊那市中心市街地のバラは見頃

サミットに向けバラでおもてなし

こちらは、伊那市の中心市街地です。
西町から山寺までの県道沿いには、およそ1,000鉢のバラが並んでいて、現在見頃となっています。
この日は、伊那市内で活動する水彩画グループ「木曜会()」のメンバーが、セントラルパークで絵を描いていました。
中心市街地で開かれているイベント「伊那まちバラぶらり」は23日までで、22日にはジャズのコンサートが開かれ、イベントのフィナーレを飾ることになっています。

前のページに戻る 一覧に戻る