伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
274/(土)

ニュース

石仏総選挙 No1決定

石仏総選挙 No1決定

高遠石工の石仏人気ナンバーワンを決める「石仏総選挙」の開票結果がきょう発表され、好きな石仏ナンバーワンは「勝間の大聖(だいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)」が、美しい石仏ナンバーワンには「(けい)泉院(せんいん)准胝(じゅんてい)観音(かんのん)延命(えんめい)地蔵(じぞう)」が選ばれました。
7日は伊那市高遠町の環屋(たまきや)で報道関係者や地元住民が集まる中、結果が発表されました。
開票の結果、好きな石仏の第一位は勝間の大聖(だいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)、美しい石仏の第一位は(けい)(せん)(いん)准胝(じゅんてい)観音(かんのん)延命(えんめい)地蔵(じぞう)でした。
実行委員会の矢島信之さんは、4月にPR活動をするなど投票を呼び掛けました。
開票結果を聞き、好きな石仏一位になった大聖(だいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)の気持ちを代弁してくれました。
好きな石仏の2位は(けん)福寺(ぷくじ)  の 西国(さいごく)三十三(さんじゅうさん)観音(かんのん)、3位は(そう)頓寺(とんじ)(あと)の延命地蔵菩薩でした。
3位の(そう)頓寺(とんじ)(あと)がある諸町の住民は、環屋で結果を聞き喜んでいました。
美しい石仏の結果は、1位は(けい)(せん)(いん)准胝(じゅんてい)観音(かんのん)延命(えんめい)地蔵(じぞう)、2位は(けん)福寺(ぷくじ)西国(さいごく)三十三(さんじゅうさん)観音(かんのん)、3位は勝間の大聖(だいしょう)不動明王(ふどうみょうおう)でした。
石仏総選挙には高遠の6か所の石仏がエントリーしました。
投票は、花見期間中の4月7日から26日までの20日間行われ、投票数は850票でした。
今回の石仏総選挙の結果は、実行委員会のホームページで公表されています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る