伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り30℃ / 20℃今日の天気:南信
曇時々雨27℃ / 22℃7月22日(月)
曇時々晴31℃ / 21℃7月23日(火)
曇時々晴32℃ / 20℃7月24日(水)
曇一時雨31℃ / 22℃7月25日(木)
曇一時雨31℃ / 22℃7月26日(金)
曇り31℃ / 22℃7月27日(土)
217/(日)

ニュース

上伊那高校再編 意見案まとまる

上伊那地域の高校の将来像を考える協議会

上伊那地域の高校の将来像を考える協議会

上伊那地域の高校の将来像を考える協議会が伊那市内で28日開かれ長野県教育委員会への意見案をまとめました。
協議会は来月、住民から意見募集を行い8月に成案をまとめるとしています。
28日は伊那市のいなっせで8回目の協議会が開かれました。
会議では、素案に修正を加えたものの確認を行い、出席した委員全員の賛成で案となりました。
新たに加えられた文言は県教委に対して「県教委が意見提案の実現に向け、権限と責任を担うこと」や「県教委が中心となり高校改革の進捗について地域住民と情報共有しながら、意見交換の場を設けること」を要望しています。
協議会がまとめた「上伊那地域の高校の将来像について」の意見提案では、具体的な高校名は書かれていません。
伊那北、弥生、赤穂高校が該当する都市部存立普通校の配置については、子どもの数が減る中で、一定規模を維持する事を条件としていて、校数の削減を示唆する内容となっています。
協議会では来月1日から30日まで住民からの意見募集を行います。
協議会がまとめた案は上伊那広域連合または、広域連合のホームページで閲覧ができます。
 

前のページに戻る 一覧に戻る