伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
283/(木)

ニュース

市議会・町議会 9月定例会開会

市議会 29議案を提出

市議会・町議会 9月定例会開会

伊那市議会9月定例会が3日に開会し、5億9千万円を追加する一般会計補正予算案など29議案が提出されました。
補正予算案の主な内訳は、産業用地の整備費用に2億円、テレビを使って高齢者などの生活を支援する「ICTライフサポート・チャンネル構築事業」に4,000万円などとなっていて、総額5億9千万円を追加するものです。
今議会では他に、旧伊那消防署の建物を利用する「産業と若者が息づく拠点整備事業」の請負契約の締結に関する議案が提出されています。
建物の1階には多目的室や交流スペースが設けられる他、2階にはオフィス4部屋と市誌の編纂を行う歴史研究室1部屋が、地下には女性や高齢者などを対象にした内職スペースが設けられる内容です。
また、前原に建設が予定されている大規模太陽光発電施設の計画の見直しなどを求める陳情1件が提出されています。
市議会9月定例会は、11日から13日までが一般質問、25日に委員長報告と採決が行われます。

町議会は15議案を提出

市議会・町議会 9月定例会開会

箕輪町議会9月定例会も3日に開会しました。
今議会には、2億3千万円を追加する補正予算案など15議案と、沖縄県の辺野古米軍基地建設の中止を求める陳情など3件が提出されています。
他に、昨年度の財政指標についての報告がありました。
標準財政規模に対する借金返済額の割合を示す実質公債費比率は10.3%、将来払わなければならない負債の比率を示す将来負担比率は59.6%となっています。
箕輪町議会9月定例会は、9日と10日に一般質問が行われ、17日に委員長報告・採決が行われます

前のページに戻る 一覧に戻る