伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り8℃ / 4℃今日の天気:南信
晴時々曇15℃ / 3℃1月24日(金)
晴のち曇12℃ / 1℃1月25日(土)
曇時々雪7℃ / -1℃1月26日(日)
曇時々雪6℃ / -2℃1月27日(月)
雪時々曇7℃ / -1℃1月28日(火)
曇時々雪9℃ / 1℃1月29日(水)
231/(木)

ニュース

南信に外国人を ゲストハウス今月オープン

土蔵を改装したカフェ&バーのスペース

箕輪町の地域おこし協力隊員として活動するルーカス尚美(なおみ)さんが古民家を再生した、外国人向けゲストハウスの内装が完成し、9月中旬にオープンを予定しています。

箕輪町長岡にあるゲストハウスは、長岡を英語にして「ロングヒルズ」と名付けられました。
空き家を再生させた建物の中には風呂やトイレも完備され、表記はすべて英語になっています。
最大6人が宿泊できるゲストルームは全面畳張りで、日本ならではの雰囲気を味わうことができる空間になっています。
土蔵を改装したこのスペースは、カフェやバーとしてゆっくり過ごすことができます。

箕輪町地域おこし協力隊員のルーカス尚美さんと、夫のクリスさんが、南信地域に外国人向けの宿泊施設が少ないことに目を付け、2017年から作業を進めてきました。

この日はオープンを前に、帰省で箕輪を訪れていた夫が外国人の夫婦を招き、ゲストハウスで巻き寿司づくりをしました。
オープン後もこうした日本ならではの体験を提供する予定です。

この日体験をしたアメリカ人の男性は「建物もとても綺麗で風情もある。水も、空気もおいしいし最高です」と話していました。

ルーカスさんは「ただ来てもらうだけでなく、外国人のみなさんと地元のみなさんをつなぐ、そんな場所になってほしいし、夫婦でそんな役割を担えたら」と話していました。

9月中旬のオープンで、一泊朝食付き5,000円を予定しています。
外国人向けの宿泊施設検索サイトのみの掲載予定ですが、事前の相談があれば日本人でも泊まることができるということです。

前のページに戻る 一覧に戻る