伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇のち晴15℃ / 3℃今日の天気:南信
晴のち曇12℃ / 0℃1月25日(土)
雨のち曇11℃ / 3℃1月26日(日)
曇時々雪6℃ / -2℃1月27日(月)
雪時々曇7℃ / -1℃1月28日(火)
曇時々雪9℃ / 1℃1月29日(水)
雨時々雪9℃ / 1℃1月30日(木)
241/(金)

ニュース

企業を知る 人材ふれあいフェア

企業や経済団体などが出展

企業や経済団体などが出展

住民が楽しみながら地域の企業を知る人材ふれあいフェアが7
日南箕輪村の南信工科短期大学校で行われました。
フェアは地域企業の技術や製品を知ってもらおうと南信工科短大振興会などが開いたものです。
会場には上伊那をはじめ、下伊那や諏訪の企業のほか経済団体など52のブースが設けられました。
長野県リニア整備推進局のコーナーではリニアのミニチュアが用意されました。
子どもたちは担当者から磁石の性質を生かして走るリニアの原理を学んでいました。
箕輪町商工会工業部会のロボットプログラミング体験コーナーではタブレットを利用したプログラムでLEGOブロックを組み立てたり遠隔操作で動かしたりしていました。
長野県建設業協会伊那支部は屋外に大型重機を展示し子どもたちが試乗していました。
またミニショベルを使ったボールすくい体験も行われていました。
人材ふれあいフェアの主催のひとつ南信工科短大振興会では地域の人材が地域で学び活躍する風土を育みたいとしています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る