伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇時々晴29℃ / 15℃今日の天気:南信
晴時々曇32℃ / 16℃6月5日(金)
曇時々晴30℃ / 18℃6月6日(土)
曇時々晴27℃ / 16℃6月7日(日)
晴時々曇28℃ / 16℃6月8日(月)
晴時々曇31℃ / 17℃6月9日(火)
晴時々曇31℃ / 18℃6月10日(水)
46/(木)

ニュース

今年一番の冷え込み 紅葉も進む

今年一番の冷え込み 紅葉も進む

5日朝の伊那地域の最低気温は1.9度と今年一番の冷え込みとなりました。
伊那市内では、厚着をして登校する小学生の姿が見られました。

この日の伊那地域は、午前6時38分に1.9度を観測し、今年一番の冷え込みとなりました。
車の窓ガラスや畑には霜が降り、学校へ向かう小学生は厚着をして登校していました。

もみじ湖周辺の紅葉 見頃は今週いっぱい

今年一番の冷え込み 紅葉も進む

例年に比べて遅れ気味だった紅葉も、ここ数日の朝晩の冷え込みで色付きが進んでいます。
箕輪町のもみじ湖周辺の紅葉は、去年に比べて1週間遅れていましたが、現在、6割の色付きとなっています。
5日、もみじ湖周辺は多くの観光客で賑わっていました。

紅葉を見に訪れた人は「まだ少し早いけれど、緑や黄色、赤のコントラストを楽しめるのできれいです」と話していました。

午後5時から午後9時まではライトアップも行われていて、10日までとなっています。
箕輪町では、見頃は10日頃までと予想しています。
 
長野地方気象台によりますと、冷え込みは日本上空に寒気が入り込んだことによるもので、今年一番の冷え込みとなりましたが、伊那地域では平年並みの寒さだということです。

前のページに戻る 一覧に戻る