伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

伊那市中学生キャリアフェス

伊那市中学生キャリアフェス

 伊那市内の中学2年生650人全員が、地域について知り、大人とふれあい、未来を考えるキャリアフェスが、14日、エレコム・ロジテックアリーナ・伊那市民体育館で開かれました。
 キャリアフェスには、市内の6つの中学校の2年生全員650人が参加しました。
 体育館には、105の企業や事業所が出展し、自社の仕事や、その魅力について紹介していました。
 キャリアフェスは、4年前に経済団体や教育関係者で作る郷土愛プロジェクトが初めて伊那中学校で開きました。
 市内全ての中学生に体験してもらおうと、去年から、中学2年生全員を対象に開催されています。
 中学生は、事前に興味のあるブースを下調べしていて、美容室や製造業のブースなどに並び、仕事を体験していました。
 伊那ケーブルテレビもブースを出し、中学生がカメラの前でリポートを体験していました。
 このイベントは、中学生に地域の魅力を知り、愛着やほこりを持ってもらうことも目的としていて、オープニングでは地域に伝わる伝統芸能なども披露されました。
 市内6校から2名ずつが参加する実行委員会が、これらのイベントを企画していて今年3月から準備を進めてきたということです。
 中学生が主役の地域を知るお祭りという位置づけもあり、会場は、中学生の熱気で盛り上がっていました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る