伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇13℃ / 1℃今日の天気:南信
雨時々雪9℃ / 2℃1月26日(日)
曇のち雪8℃ / 2℃1月27日(月)
雨時々雪8℃ / 1℃1月28日(火)
雨時々雪11℃ / 3℃1月29日(水)
雨時々雪11℃ / 3℃1月30日(木)
曇一時雨9℃ / 1℃1月31日(金)
251/(土)

ニュース

IoT・AI導入に関するセミナー

IoTや人工知能AIを活用して企業の課題解決に取り組む、上伊那の製造業を対象としたセミナーが10日、伊那市の伊那商工会館で開かれました。
このセミナーは、IoTやAIの導入を検討している上伊那の製造業を対象に開かれたものです。
この日は、長野県ITコーディネーター協議会の角田(かくた)(たかし)理事が、導入事例を紹介しました。
角田さんは、使用される機器や仕組みを説明し、「IoTの導入は、人手不足の解消や、働き方改革、生産性向上につながる」と話しました。
また、昨年度IoTを導入した伊那市西箕輪に本社を置くメッキ加工業のサン工業が、事例紹介をしました。
排水設備のデータの自動記録を可能にしたことや、設備の異常時にメール配信される仕組みを構築したことを紹介し、その有用性を説明していました。
一方、瞬間的な異常でもメールが配信されるため本当の異常以外の情報も送られてきたことなどが課題として挙げられていました。
このセミナーは、伊那市新産業技術推進協議会スマート工業部会が開いたものです。
部会ではプロジェクトを立ち上げ、今後、導入を検討している企業に今年度、専門家を無料派遣しヒアリングや、アドバイスなどの支援を行うということです。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る