伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴のち曇12℃ / 1℃今日の天気:南信
雪のち曇9℃ / 2℃1月26日(日)
曇のち雪9℃ / 1℃1月27日(月)
雪7℃ / 0℃1月28日(火)
雨時々雪10℃ / 3℃1月29日(水)
曇一時雨12℃ / 2℃1月30日(木)
曇時々晴10℃ / 0℃1月31日(金)
251/(土)

ニュース

聖火リレー 西町から御園 2.3km

出発地点の春日公園下交差点

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は、聖火リレーの実施市町村ごとの走行ルートの詳細を17日に発表しました。

発表されたうち伊那市のルートは、西町から御園までほぼ直線の2.3キロとなっています。

出発地点は西町の春日公園下交差点です。
春日公園下交差点を出発したランナーは、北へ向かい、伊那市駅前や中心市街地を抜けていきます。

ランナーも一部公表

ランナーも一部公表
到着地点の御園交差点

その後八幡町商店街や伊那北駅前をさらに北へと向かっていきます。
最後に緩やかな坂を登り、御園交差点が到着地点となっています。
春の高校伊那駅伝でも使われている中心市街地を通る2.3キロのほぼ直線のコースとなっています。

ルートの発表に商店街の店主らは「少しでもたくさんの人たちが沿道に出て、商店街が盛り上がればうれしい」「伊那駅伝の時も盛り上がるので、とても期待しています」と話していました。

この日開かれた伊那市の定例記者会見で、白鳥孝市長は「たくさんの人に、特に子どもや若い世代の人たちに沿道に出て応援してもらいたいです」と話していました。

また、聖火ランナーの一部も発表され、動画配信サイトYouTube(ユーチューブ)で木曽地域の情報を中心に発信している伊那市在住のアシカさん24歳が選ばれています。
聖火リレーは1人につきおよそ200メートルとなっていて、残りのランナーは年が明けてから発表されるということです。

前のページに戻る 一覧に戻る