伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇34℃ / 22℃今日の天気:南信
晴のち雨34℃ / 22℃8月5日(水)
曇のち晴32℃ / 22℃8月6日(木)
曇時々晴31℃ / 21℃8月7日(金)
曇一時雨29℃ / 22℃8月8日(土)
曇時々晴31℃ / 22℃8月9日(日)
曇時々晴34℃ / 23℃8月10日(月)
48/(火)

ニュース

村づくり委員会 検証結果を村長に答申

村づくり委員会 検証結果を村長に答申

南箕輪村の村づくり委員会は、村創生総合戦略の検証について18日、唐木一(からきかず)(なお)村長に答申しました。
この日は、村づくり委員会の宮原(みやはら)袈裟夫(けさお)会長と(せん)菊夫(きくお)副会長が村役場を訪れ、答申書を唐木村長に手渡しました。
村づくり委員会は、今年8月から3回にわたり委員会を開き、村創生総合戦略について検証してきました。
住みやすい村づくりや若者定住に向けた取り組み、安心して子育てできる環境など35項目があり、それぞれ達成できているかを検証しました。
「順調」は29項目、「おおむね順調」は6項目、「努力を要する」はありませんでした。
付帯意見として、若者の人材確保について村が実施している若者向けのセミナーが、地元企業への就労にどれくらい効果があったのか具体的に把握できるよう努めてほしい。
小学校の登下校時の見守りボランティアの活動状況の把握に課題があることなどが挙げられていました。
唐木村長は、「答申の結果を受け止め、これからの事業の中で活かしていきたい」と話していました。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る