伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨のち曇12℃ / 3℃今日の天気:南信
晴時々曇14℃ / 2℃1月24日(金)
晴のち曇12℃ / 1℃1月25日(土)
曇時々雪6℃ / -1℃1月26日(日)
曇時々雪6℃ / -3℃1月27日(月)
雪時々曇7℃ / -2℃1月28日(火)
雨時々雪9℃ / 1℃1月29日(水)
231/(木)

ニュース

総合学習の成果 味わう

伊那中で食フェス開催

伊那中で食フェス開催

伊那市の伊那中学校の3年生は総合学習で取り組んできた「食」についての学習成果を味わってもらう「食フェス」を25日学校で行いました。
食フェスでは3年生の他に、市内の飲食店等がブースを出し、生徒達や訪れた保護者が伊那の味を楽しんでいました。

 

3年1組は「伊那をPRするおやき」について、試行錯誤してきました。
きょうは鹿肉、かぼちゃ、野沢菜、リンゴの4種類を提供しました。
訪れた人たちは、生徒達に作り方を聞きながら、それぞれのおやきを味わっていました。

 

2組のカレーパンを提供している教室です。
具材には鹿肉を使ったカレーが入っています。
肉の風味を出す為に、焼いてから煮込んでいるという事です。

4組は究極のラーメンです。
上伊那特産の小麦粉ハナマンテンを使った麺に、イノシシや豚の骨から作ったスープ、チャーシューやナルトも生徒達が作りました。
去年の秋からラーメン作りに取り組み始め、市内での聞き取り調査や食材の調達などを行ってきました。
伊那中学校では3年生の3クラスが食をテーマに総合学習に取り組んできた事から、集大成の場として食フェスを初めて開催しました。

前のページに戻る 一覧に戻る