伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ17℃ / 1℃今日の天気:南信
晴時々曇19℃ / 2℃4月8日(水)
晴れ16℃ / 2℃4月9日(木)
晴時々曇15℃ / 2℃4月10日(金)
晴時々曇14℃ / 2℃4月11日(土)
曇時々晴14℃ / 3℃4月12日(日)
曇一時雨13℃ / 3℃4月13日(月)
74/(火)

ニュース

南箕輪村ニュース トップ10

伊那ケーブルテレビが選ぶ伊那市・箕輪町・南箕輪村の今年1年のニューストップ10をお伝えしています。
28日は、南箕輪村です。
まずは10位から6位です。
10位は、「南部小学校新教室棟完成、児童がタイル貼り」
9位は、「村出身、早稲田大学フィルハーモニー管弦楽団指揮者の征矢健之(そやけんの)(すけ)さん村のふるさと大使に任命」
8位は、「南箕輪村公民館の耐震改修と駐車場整備の工事完了、利用再開」
 7位は、「田畑在住征矢(そや)洋文(ひろふみ)さん、スペインで開かれたボディビル世界大会で4位入賞」
 6位は「任期満了に伴う南箕輪村議会議員選挙、新人)()()がトップ当選」
 続いては、トップ5です。

 5位は、「大芝高原にマウンテンバイクのコース整備」です。
 大芝高原西側の村有林に新たに全長およそ3キロのマウンテンバイクコースができました。
 コースを整備したのは、マウンテンバイクガイドツアーの名取将(なとりまさし)さんです。
名取さんによると、コースは全体が平坦なため危険も少なく、大人から子供まで楽しめるということです。

 4位は、「VC長野トライデンツがふるさと応援団特命大使に任命」です。
 バレーボール男子Vリーグ1部のVC長野トライデンツが村のふるさと応援特命大使に委嘱されました。
 VC長野は、村を拠点に活動していて、地域住民との交流を深める活動にも力を入れています。
 村では、全国で試合をするVC長野に、村の魅力を広めてもらいたいとしています。

 3位は、「南中3年倉田紗(くらたさ)()()さんジャベリックスローで日本一」です。
 南中3年の倉田さんは、全国の中学生が出場するジュニアオリンピックのジャベリックスロー競技に出場しました。
やり投げの普及を目的に作られた小中学生の競技で、大会では自身の持つ中学生記録を更新し優勝。
見事2連覇を果たしました。

 2位は、「大芝高原味工房で伊那谷プリンフェス開催」です。
 大芝高原のおもてなしプリンをはじめ、上伊那の菓子店が参加した「伊那谷プリンフェス」が開かれました。
 おもてなしプリンは、地元産の食材を使って様々なコラボ商品を生み出しています。
 当日用意していた1,000個のプリンは開始50分で完売しました。

 1位は、「権兵衛トンネル通行止め」です。
 台風19号の影響で権兵衛トンネル手前の橋が崩落し、全面通行止めになりました。
 2か月間にわたり、観光や経済に影響を与えた通行止めは、仮橋設置により、片側交互通行が可能となりました。
 本復旧の時期は未定だということです。
 南箕輪村の10大ニュースでした。

前のページに戻る 一覧に戻る