伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
264/(金)

ニュース

スケート場 氷張らずオープン延期

上古田スケート場 結氷1割にも満たずオープン延期

スケート場 氷張らずオープン延期

11日のオープンを予定していた箕輪町の天然リンク上古田スケート場は、ここ数日の暖かさで氷がほとんど解けてしまい、18日にオープンを延期することが決まりました。
こちらが、9日の上古田スケート場の様子です。
年末年始には8割程氷が張ったということですが、ここ数日の暖かさで解けてしまい、現在の結氷は1割にも満たない状況です。
強い風が吹くと水面は波を打っていました。
スケート場を管理する箕輪町では、11日のオープンは厳しい状況と判断し、18日に延期することを決めました。
しかし、気温が氷点下を下回らない日がこのまま続くと、さらにオープンの延期、もしくは今年は中止することも考えられるということです。
このスケート場は、箕輪町が1987年から運営していて、上古田の地区内を流れる帯無川()の水を引いています。
これまで、リンクが張らずにオープンができなかった年はなかったということで、1月のこの時期に氷が張らないこともなかったということです。
今後については、16日に判断するということです。

伊那西スケート場 結氷6割でまだ営業できず

スケート場 氷張らずオープン延期

一方こちらは、伊那市横山の天然リンク伊那西スケート場です。
先月20日からオープンはしていますが、氷が張っていないため9日現在営業できていません。
伊那市によりますと、7日までは8割程氷が張っていたということですが、8日の暖かさで解けてしまい、現在は6割程までに減ってしまったということです。
伊那西スケート場の滑走の可否は、音声案内で知ることができます。
(電話:78‐2530)
 

前のページに戻る 一覧に戻る