伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨のち曇12℃ / 3℃今日の天気:南信
晴時々曇14℃ / 2℃1月24日(金)
晴のち曇12℃ / 1℃1月25日(土)
曇時々雪6℃ / -1℃1月26日(日)
曇時々雪6℃ / -3℃1月27日(月)
雪時々曇7℃ / -2℃1月28日(火)
雨時々雪9℃ / 1℃1月29日(水)
231/(木)

ニュース

消防署員が意見発表

上伊那の消防署の署員が日々の業務で感じた消防や防災に関する意見発表会が10日開かれ、上伊那広域消防本部予防課の中平(なかだいら)(あや)さんが最優秀賞に選ばれました。
10日は上伊那の6つの消防署と消防本部から選抜された7人が意見を発表しました。
このうち、最優秀賞に選ばれた中平さんは、上伊那広域消防本部予防課の消防副士長で、2人の子どもがいます。
中平さんは、子どもに何かあった時に母親がパニックにならずに対応するには知識が必要だとして、「乳幼児健診の中に応急手当講習を取り入れたらどうか」と提案しました。
意見発表会は、日々の業務で感じた改善点を発表することで市民の安全につなげようと行われています。
意見発表会ではほかに、「情報弱者への防災情報の提供」や「救急医療情報キットの周知」などの提案がありました。
最優秀賞に選ばれた中平さんは、来月木曽町で開かれる県の意見発表会に出場します。
 

前のページに戻る 一覧に戻る