伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇のち晴6℃ / -2℃今日の天気:南信
晴時々曇11℃ / -5℃2月19日(水)
晴時々曇12℃ / -2℃2月20日(木)
曇時々晴14℃ / 0℃2月21日(金)
曇時々雨12℃ / 4℃2月22日(土)
晴時々曇11℃ / 0℃2月23日(日)
晴れ13℃ / -1℃2月24日(月)
182/(火)

ニュース

「わん読」で読む力育む

県内の図書館で初開催

県内の図書館で初開催

子どもたちの本への関心を高め、読解力をやしなってもらうという新しい取り組みが伊那市の伊那図書館で18日に行われました。
子ども達が本を読んであげている相手は「犬」です。
18日は、子ども達が犬を相手に読み聞かせをするイベント「わん読」が伊那図書館で初めて行われました。
上伊那動物愛護会のメンバーの自宅や長野県動物愛護センターで飼われているセラピードッグ合わせて5頭が参加しました。
子どもたちは、自分たちがえらんだ本を読んであげていました。
主催した伊那図書館によりますと犬はじっと聞いているので人前で読むのが苦手な子どもでも自信をもつことができ、本への関心も高められるという事です。
イベントに協力した長野県動物愛護センターによりますと県内の図書館で「わん読」が行われるのは今回が初めてだという事です。
伊那図書館ではこの「わん読」を来月15日にも予定していて、定員には若干名の余裕があるという事です。
 

前のページに戻る 一覧に戻る