伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴れ9℃ / 3℃今日の天気:南信
晴れ9℃ / 0℃2月27日(木)
晴のち曇10℃ / -4℃2月28日(金)
曇時々晴10℃ / -2℃2月29日(土)
曇時々晴15℃ / 3℃3月1日(日)
曇一時雨13℃ / 3℃3月2日(月)
曇時々晴15℃ / 2℃3月3日(火)
262/(水)

ニュース

防犯ポスター製作 公安委員会から感謝状

右から2番目・酒井さん、3番目・橋爪さん

干支をモチーフにした防犯ポスターを製作し、毎年年末に伊那市駅前交番に寄贈している境の漫画家・橋爪まんぷさんと、荒井の酒井一雄さんに長野県公安委員会から感謝状が12日贈られました。
12日は橋爪さんらが伊那警察署を訪れ公安委員会の柳平()千代一()委員から感謝状を受け取りました。
橋爪さんは平成19年から毎年、干支をモチーフにした防犯ポスターを製作し伊那市駅前交番に寄贈しています。
橋爪さんの友人の酒井さんは、伊那市接客業者防犯協力会の役員をしていた平成19年に橋爪さんにポスターの製作を依頼し、原画を複写するために金融機関からの協力をとりつけるなど活動を支えています。
橋爪さんの寄贈したポスターはこれまで12種類あります。
干支をモチーフに特殊詐欺被害の防止のほか軽犯罪に巻き込まれないよう呼びかけるものです。
公安委員会の柳平委員は「市民の皆さんの防犯、交通安全の意識を盛り上げてくれて感謝しています。」と話していました。
橋爪さんは「この感謝状は大きな区切り、今後もお役に立てるよう頑張りたい」と話していました。
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る