伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
204/(土)

ニュース

町議員報酬13年ぶり引き上げ

町議員報酬13年ぶり引き上げ

箕輪町は、町議会議員の報酬を月額で5%程度引き上げる方針です。
町議会議員の報酬引き上げは13年ぶりとなります。
21日役場で開かれた定例記者懇談会で、白鳥政徳町長が明らかにしました。
改定後の報酬は、議長が33万2,000円、副議長が26万5,000円、委員長が25万5,000円、議員が23万8,000円となっていて、引き上げ幅は5%程度です。
町特別職報酬等審議会は、今月、議員の報酬について「活動の活性化を期待し、増額の方向で検討されることが適当」とする答申を町へ提出していました。
町では、町議会議員の報酬は、平成19年以降据え置かれていたことや、他の上伊那の市町村での傾向を踏まえ今回増額する方針です。
去年4月に行われた町議会議員選挙は32年ぶりに無投票でした。
議員の報酬に関する条例改正案は町議会3月定例会に提出され、承認されれば4月から改定されます。
 

新型コロナウイルス感染防止でイベント一部延期

また、箕輪町は新型コロナウイルスの感染を防ぐため、町内で予定されていたイベントの一部を延期することを決めました。
延期されるのは、29日の「いろはぽけっとまつり」と3月1日の「健康づくりシンポジウム」です。
町では、全国的に感染が拡大していることなどから延期とするものです。
どちらのイベントも開催時期は未定としています。
なお伊那市と南箕輪村では、現在、イベントの延期・中止の予定はないということです。
 

前のページに戻る 一覧に戻る