伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
晴時々曇26℃ / 10℃今日の天気:南信
晴のち曇26℃ / 12℃5月30日(土)
曇り22℃ / 13℃5月31日(日)
曇一時雨24℃ / 14℃6月1日(月)
曇一時雨29℃ / 16℃6月2日(火)
曇一時雨26℃ / 16℃6月3日(水)
曇時々晴31℃ / 16℃6月4日(木)
295/(金)

ニュース

長谷中で遠隔会話のテスト

長谷中で遠隔会話のテスト

新型コロナウイルスの影響で休校となっている伊那市長谷の長谷中学校では、生徒の健康チェックをテレビ会議システムで行う準備が進められています。
20日は、3年生の教室で生徒は自宅に、教諭は職員室にいると想定し、学校備品のタブレット端末を使ってシステム接続の確認をしていました。
新型コロナウイルスの影響で休校となっている中、伊那市教育委員会は市内の小中学校で、生徒と教諭のオンラインを使ったコミュニケーションの構築を進めていて、生徒の健康チェックなどを行います。
教室では、担任の田中(たなか)(ゆう)()教諭が操作方法を説明し、生徒全員が接続できるか確認していました。
また、この日は専用の学習アプリから生徒が授業の課題を取得する手順の確認も行われました。
伊那市教育委員会では、「インターネットや端末などの環境が整っていない家庭の生徒にどう対応するかなどの課題はあるが、今後は各学校での状況を確認しながら子どもたちの学習支援を検討していきたい」と話していました。
 

前のページに戻る 一覧に戻る