市議会議長に飯島進さん
2年間の申し合わせ任期満了に伴う伊那市議会の議長選挙が12日行われ、新しい議長に飯島進さん、副議長には唐澤稔さんが選ばれました。
12日は市議会臨時会が開かれ、議長選挙が行われました。
これまで、2期4年間議長をつとめた無所属の黒河内浩さんの退任に伴うもので、議長選には、2年前から副議長を務めている飯島進さん一人が立候補しました。
選挙は全ての議員21人の投票で行われ有効19票、無効2票で飯島さんに決まりました。
高遠町西高遠の飯島さんは、66歳で4期目です。
旧高遠町時代にも1期議員をつとめています。
就任の挨拶で飯島さんは「市民にとって開かれた議会、市民から信頼される議会となるようつとめていきたい」と挨拶しました。
また、副議長は無所属の唐澤稔さんに決まりました。
伊那市西町の唐澤さんは、72歳で3期目です。
唐澤さんは「議会改革の推進や議会の活性化に務めたい」と挨拶しました。
正副議長の任期は申し合わせによりきょうから2年間となっています。
黒河内さんは退任のあいさつで「市民から信頼され頼りにされる議会を目指して議会改革に取り組んできた」と2期4年の議長職務を振り返りました。
また常任委員会の構成も決まり、総務文教委員会委員長には白鳥敏明さん。社会委員会委員長には野口輝雄さん。経済建設委員会委員長には二瓶裕史さん、議会運営委員会委員長に唐澤千明さんが決まっています。
伊那市議会臨時会は、13日も開かれ、新型コロナウイルス感染拡大による対策支援を盛り込んだ補正予算案が提出されます。