伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇時々晴29℃ / 15℃今日の天気:南信
晴時々曇29℃ / 14℃6月5日(木)
晴時々曇31℃ / 16℃6月6日(金)
曇時々晴30℃ / 16℃6月7日(土)
曇時々晴28℃ / 15℃6月8日(日)
晴時々曇30℃ / 16℃6月9日(月)
晴時々曇32℃ / 17℃6月10日(火)
46/(木)

ニュース

高校再編 拙速な決定行わないよう求める

高校再編 拙速な決定行わないよう求める

上伊那の住民有志でつくる高校再編を考える上伊那の会は、上伊那の市町村議会に対して県立高校の再編・整備計画案について拙速な決定を行わず、地域の声を聞く場を設ける事を求める意見書を長野県教育委員会に提出するよう求めます。
19日は伊那市役所で考える会が記者会見を開きました。
県教委は3月に伊那北と弥生を統合するなどとする上伊那の高校再編・整備計画の1次案を公表しました。
案では5月中に住民説明会を開き、6月の県議会を経て確定させる予定です。
考える会では、新型コロナの影響で住民説明会が開催できていない状況で、拙速な決定を行わず、地域の声を聞くよう求めています。
考える会では、上伊那の市町村議会に対し、これらを県教委に意見書として出すよう求める陳情書を提出するという事です。
伊那ケーブルテレビの取材に対し県教委は「高校再編については新型コロナの状況を注視して必要な対応を考えていきたい」とコメントし「説明会の開催時期や県議会6月定例会中に議論するかどうか現在検討中だ」という事です

前のページに戻る 一覧に戻る