伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
大雨24℃ / 21℃今日の天気:南信
大雨24℃ / 19℃7月9日(木)
雨24℃ / 20℃7月10日(金)
雨26℃ / 21℃7月11日(土)
雨時々曇26℃ / 21℃7月12日(日)
曇一時雨29℃ / 21℃7月13日(月)
曇時々雨26℃ / 20℃7月14日(火)
87/(水)

ニュース

伊那市内各地 バラ見頃

しんわの丘ローズガーデン見頃 来園は自粛を

伊那市内各地 バラ見頃

伊那市高遠町のしんわの丘ローズガーデンでは、バラが見頃を迎えています。
広さおよそ1,000ヘクタールのガーデンには、270種類およそ3,000株のバラが植えられて、園全体では現在4分咲きとなっています。
ピンク色のケアフリーワンダーです。現在満開です。
バラのアーチでは、オレンジ色のルーピング、黄色のゴールドハニーが花を咲かせています。
ガーデンの撮影スポットとして人気のアンジェラのドームは現在3分咲きですが、ドームの中に入るとバラの香りとさわやかな風を感じることができます。
ドームの隣には、今年初めて多くの花を咲かせたラブストラックが見頃となっています。
カクテル・ゴールドバニー・アイスバーグの3色のツルバラは、今年50cmほど丈を高くし、2mくらいになりました。
アンネのバラは現在7分咲きです。
3段に植えられている春風は現在3分咲きで、あと1週間程で見頃を迎えるということです。
今年伊那市での開催が予定されていたバラサミットに合わせて造られたバラの展望台は、あと1~2年で全体が見頃になるということです。
しんわの丘ローズガーデンは、新型コロナウイルス感染防止のため今年のバラ祭りを中止とし、来園の自粛を呼び掛けています。

伊那市中心市街地でもバラ見頃

伊那市内各地 バラ見頃

伊那市の中心市街地では、商店主らが育てたバラが見頃を迎えています。
西町から山寺までの商店街の道沿いには、1,000鉢以上のバラが並んでいます。
バラ咲く街角連絡協議会が中心となり、平成16年から育てています。
毎年この時期は、バラにちなんだ様々なイベントを行っていましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で全てのイベントが中止となっています。
中心市街地のバラは、6月いっぱい楽しめるということです。

前のページに戻る 一覧に戻る