伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
雨24℃ / 17℃今日の天気:南信
大雨23℃ / 18℃7月14日(火)
曇り28℃ / 19℃7月15日(水)
曇一時雨27℃ / 20℃7月16日(木)
曇一時雨30℃ / 20℃7月17日(金)
曇一時雨29℃ / 21℃7月18日(土)
曇一時雨30℃ / 21℃7月19日(日)
137/(月)

ニュース

高校再編・整備計画一次案 住民説明会

長野県教育委員会が開催

高校再編・整備計画一次案 住民説明会

県立高校の再編・整備計画一次案に関する住民説明会が16日伊那市の伊那文化会館で開かれました。
長野県教育委員会がまとめた旧第8通学区、上伊那地域の高校再編・整備計画一次案は伊那北高校と伊那弥生ケ丘高校を再編統合するとしています。
また新たに総合学科高校、総合技術高校を設置する計画で対象となる高校については2021年に確定する「再編・整備計画二次案」で示されます。
約60人が集まった説明会では質疑応答が行われ住民から「総合学科、総合技術についてなぜ校名を挙げないのか」との質問が出されていました。
これに対し県教委は「地域に必要な高校と考えている。検討の時間が必要だ」と答えていました。
また「少人数学級については検討したのか」との質問には「少人数のモデル校で検証している」と答えていました。
県教委では伊那北と弥生を再編統合した新しい学校の学校像として規模の大きさを活かした普通科教育の拠点として大学や研究機関と連携しつつ最新の医療や学術分野にかかわる卓越した探求的な学びを推進するとしています。
 県教委では再編が確定した対象校ごとに再編実施計画検討委員会を立ち上げ学校名や設置する学科などについて検討していくことにしています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る