伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り35℃ / 22℃今日の天気:南信
曇り32℃ / 23℃8月11日(火)
曇時々晴35℃ / 23℃8月12日(水)
曇時々晴35℃ / 24℃8月13日(木)
晴時々曇38℃ / 23℃8月14日(金)
晴時々曇39℃ / 23℃8月15日(土)
晴時々曇39℃ / 23℃8月16日(日)
108/(月)

ニュース

雨の影響で農作物に被害

雨の影響で農作物に被害

3日から断続的に降っている雨の影響で、この地域の農作物にも影響が出始めています。
伊那市富県南福地の南福地ファームの圃場です。
上伊那特産の小麦「ハナマンテン」を育てていましたが、風や長雨の影響でほとんどの小麦が倒れてしまいました。
現在小麦は収穫の時期を迎えています。
南福地ファームでは8haの圃場で小麦を育てていて、4haはすでに収穫しましたが、残りの4ha分は出荷できない状況です。
実が水に浸かり、芽が出てしまっているものもあります。
芽が出たものと出ていないものの選別が難しいため、この圃場の小麦は出荷できません。
伊那市東春近の農事組合法人田原(たはら)の果樹園です。
極早生種のりんご「夏あかり」が虫くいの被害を受けていました。
果樹園を管理する伊藤(いとう)(ひろ)()さんです。
伊藤さんによると長雨で消毒の作業が遅れたことが影響している可能性があるということです。
JA上伊那によりますと、このほかにも野菜の腐敗や品質低下、収量の減少などの影響が予想されるということです。
JA上伊那では今回の雨での被害の調査を昨日から始めていて、17日までにまとめたいとしています。
 

前のページに戻る 一覧に戻る