伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
254/(木)

ニュース

井月さんまつりオンラインで開催

井月さんまつりオンラインで開催

幕末から明治にかけて伊那谷を放浪し数々の俳句を残した井上(いのうえ)(せい)(げつ)を偲ぶ「第8回千両千両井月さんまつり」が、今年はオンラインで開かれます。
7月20日は、井上井月顕彰会のメンバーがテレビ会議システムを使って記者会見を開き、概要について説明しました。
第8回千両千両井月さんまつりは、新型コロナ感染拡大防止のためテレビ会議システム「ZOOM」で出演者と観客を繋ぎ、オンラインシンポジウムを行います。
テーマは「漂泊の俳人 再考」です。
講演では芥川龍之(あくたがわりゅうの)(すけ)の主治医で井月の句集の出版のため尽力した下島(しもじま)(くう)(こく)をとり上げます。
井月さんまつりは9月12日午後1時からオンラインで開催されます。
参加するには、井月顕彰会のHPから登録が必要です。

 

今回の開催を記念し、下島空谷の句集「(ぜんまい)」の復刻版が出版されました。
(ぜんまい)は空谷の唯一の句集で昭和15年に200部のみ出版されたものです。
空谷の甥にあたる駒ヶ根市の下島(しもじま)大輔(だいすけ)さんが自費出版したもので、空谷の作品が160句ほど掲載されています。
復刻版は300部が発行され、1冊3,000円で井月顕彰会で注文を受け付けています。
98-0117
 
 

前のページに戻る 一覧に戻る