伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇のち雨18℃ / 11℃今日の天気:南信
雨のち晴18℃ / 9℃10月23日(金)
晴時々曇16℃ / 5℃10月24日(土)
晴れ20℃ / 5℃10月25日(日)
晴時々曇21℃ / 6℃10月26日(月)
晴時々曇21℃ / 9℃10月27日(火)
晴時々曇22℃ / 9℃10月28日(水)
2210/(木)

ニュース

「休みをもう一日」田畑の奇習 盆正月

公民館前をバリケード封鎖

「休みをもう一日」田畑の奇習 盆正月

 区の役員の家などをバリケード封鎖してもう一日休みを要求する南箕輪村田畑に伝わる奇習「盆正月」の行事が、16日に行われました。
 「もう一日休みを勝ち取るぞ」
 掛け声とともに作業が始まりました。
 今年は新型コロナ感染対策で、区の役員宅の封鎖は行わず田畑公民館のみを封鎖しました。
 物置にある幟旗や、用意した門松などを玄関に飾り付けました。
 公民館には、PTA関係者で作る田畑区の伝統行事を守る会のメンバーが集まりました。
 盆正月は、区長などの家を封鎖し、盆休みの1日延長を求める田畑に伝わる風習です。
 例年は深夜、区長らが寝静まったころにひっそりとバリケード封鎖を行いますが、今年は午後9時頃から作業を行い子どもたちも行事に参加しました。
 長持ちなども担ぎ出し、ひまわりなどの花や鏡餅、夏野菜を飾り付けました。
 玄関前に「お正月」と石灰で書いて完成です。
 

「休みをもう一日」田畑の奇習 盆正月

一夜明けた17日の午前8時すぎに田畑公民館の様子を見にきたのは、区長の小林博さんです。
公民館の玄関には、門松やしめ縄、ベンチの上に野菜などが置かれ封鎖されていました。
状況を確認すると小林区長は、田畑区を今日一日休みにするようスマートフォンで連絡しました。
盆正月の飾りは、17日午後に小林区長など区の三役で片づけたという事です。
 

前のページに戻る 一覧に戻る