伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
曇り20℃ / 6℃今日の天気:南信
晴時々曇20℃ / 6℃10月29日(木)
晴時々曇18℃ / 7℃10月30日(金)
晴れ19℃ / 3℃10月31日(土)
晴時々曇19℃ / 3℃11月1日(日)
曇一時雨17℃ / 8℃11月2日(月)
晴時々曇20℃ / 7℃11月3日(火)
2810/(水)

ニュース

そばの実アイディアコンテスト

そばの実アイディアコンテスト

上伊那の高校生を対象に、伊那市荒井のそば店、「和そばカフェ」のそばの実を活用した商品開発のアイディアコンテストが8月7日、テレビ会議システムを使ってオンラインで行われました。
この日は、テレビ会議システムを通して伊那弥生ケ丘高校の生徒12人がアイディアを発表しました。
南箕輪村の農産物直売所ベジかけるでは、そばの実アイディアコンテストを主催したキャリアコンサルタントの富岡(とみおか)順子(じゅんこ)さんや2030(にーぜろさんぜろ)SDGs公認ファシリテーターの(さわ)西光子(にしみつこ)さん、和そばカフェの唐沢(からさわ)洋子(ようこ)さんが生徒たちの発表に耳を傾けました。
新型コロナウイルスの影響で、そばの消費量が減ったことを受け、和そばカフェでは、多くの人に食べてもらえるようなアイディアを求めていたところ、富岡さんが、アイディアコンテストを提案しました。
生徒たちからは、そばを使ったピザや、パフェなどのアイディアが出されました。
和そばカフェの唐沢さんは「すぐにかたちにできるアイディアなどをいただきありがたい」と話していました。
この日出されたアイディアをもとに、今後試作品づくりが行われることになっています。  

前のページに戻る 一覧に戻る