伊那谷ねっと

サイトマップ ニュース検索
194/(金)

ニュース

約510万円騙し取られる特殊詐欺事件

約510万円騙し取られる特殊詐欺事件

伊那市内の30代の女性が、約510万円をだまし取られる特殊詐欺事件が発生しました。
伊那警察署の発表によりますと先月下旬、被害者の携帯電話に、「利用料金の確認が取れておりません。」などと書かれたメールが届き、被害者がメールに書かれた連絡先に電話したところ、債権回収代行業者を名乗る男から、「ウェブサイトの料金が未払いです。全部で42万円あり、とりあえず払えるだけ払ってください」などと言われたということです。
更に、インターネット関連団体を名乗る別の男らから、「あなたのスマートフォンが発信源となってウイルスが拡散され、200件以上の被害届が出ています」「500万円のサイバー保険の申請が通れば、逮捕されずに済みます」「サイバー保険が適用されれば、国からの補償が受けられ95パーセントは返金されます」などと言われ、被害者は合計10回にわたり、指定された口座に現金およそ510万円を振り込んだということです。
その後、女性本人が警察に問い合わせたところ、被害に気づいたものです。
伊那署によりますと、4日現在の特殊詐欺被害の発生件数は6件で、被害額は866万4,000円となっています。
伊那署では、携帯電話へ料金未納のメールが来た場合は、詐欺を疑い、メールに書かれた連絡先等に電話をしないことなど被害防止を呼び掛けています。

前のページに戻る 一覧に戻る